Reoreopaのブログ

思ったこととか、体験したこととかを。

ADHDが薬を飲んで実感すること

こんばんは。れおれおぱです。

 

今日はADHDのお薬の話です。

なんか今日、ふと影響を感じたんですよね(笑)

 

一般的にADHDの薬というとコンサータストラテラになると思いますが、私はストラテラの方を服用しています。

この薬なかなか面白くて、体や感覚に結構違いがでてくるので、効果は実感しやすいです。ストラテラは、簡単に言えばADHDの散漫な集中力を一点に絞る薬です。

 

一番実感するのは、車の運転でしょうか。

車運転する際に、薬を飲んでいない状態だと車の周囲や、近くの信号などにサササッと目まぐるしく注意が散って、安全確認なんかをしています。

これが薬を飲むとかなり違ってきて、車の周囲ではなくとにかく前へ、前へ注意が向くんです。二つ先の信号を見てしまう感じです。

これ、結構危なくてですね、集中力が絞られすぎて、近くへの注意力が逆に減ってしまうんですよね。だから車を運転するときは、極力薬は飲まないようにしています。

逆に、あまり周囲への気遣いがいらなくて、前方の注意をしなければならない高速道路なんかの場合には、ストラテラを飲んでいるほうが安全に運転できたりします。自分で効果と変化を実感しているので、こうした使い分けができているのはいいことなのかなと思いますね。

 

あとはですね、薬を飲まないと、食欲が増すんです(笑)

飲んでないと、家にある食べ物があれもこれもと気になってしまって、色々食べてしまうんですよね。逆に薬を飲んでいるときは、普通に食事を済ませたらあんまりお腹はすきません。

 

こうした実感からわかるように、自分が感じるADHDの症状って不注意ってより、注意がものすごい勢いと範囲でばらまかれてる感じなんですよね(それが不注意ってことなのかも)。こういうのって、結構面白いんです。

 

自分の特性を見つめて、自己理解を深めることは発達障害と一生付き合っていくうえで欠かせないことだなって思います。反省・改善のサイクルもスムーズになりますしね。

あと、やっぱり自分では気づけない所も多分にあるので、第三者からの視点は超助かりますね!ふり返ったり、顧みることは自分の人生をより良くするための投資であり、精神的に余裕を持つためのライフワークになっています。

良かったら、発達障害でない方も、一回自分の能力とか、特性みたいなものを考えてみても面白いかもしれないですね(^_-)-☆